ムームードメインで独自ドメインを取得した後 Google Apps 経由で Gmail アカウントを作る

新しくメールアドレスをとるなら Gmail でしょう。ただ Gmail アカウントはすでに持っていて、別アカウントとるにしても覚えやすい名前はもう他の誰かに取られてしまっている状況。

そこで、独自ドメインをとって好きな名前でメールアカウントを作り、そのアカウントを Gmail と連携させてみることにしました。

  • 参考

ムームードメイン | hlw.me

正確には Google App で独自ドメインを使えるので、その中の 1 機能として Gmail を利用します。ドメインはどこで取るか迷いましたが、なんとなく paperboy&co を応援したいのでムームードメインを選びました。

ドメインは悩んだ挙げ句 taiyaki.bz というのを取りました。どうしてもこれにしたかったので、年間 2880 円 かかる、ベリーズ(ベリーズ - Wikipedia)の国別トップレベルドメインを使うことにしました。.com とかだったら年間 1000 以下でいけます。

ドメインがとれたら、ムームードメインの管理画面のネームサーバの設定で「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」を選択。

f:id:tatsuyaoiw:20120809085933p:plain

次に Google Apps でドメインを登録したあと、ムームードメインのほうに戻って DNS の TXT レコードに Google Apps 指定の文字列を登録してアクティベートします。TXT レコードの照会が完了するとこんな画面になります。

f:id:tatsuyaoiw:20120809090352p:plain

さらに MX レコードを Gmail 用に登録して転送設定をすれば OK です。この辺はググれば細かい手順が出てくるので省略します。

f:id:tatsuyaoiw:20120809090031p:plain

これで独自ドメインを使って Gmail が使えるようになりました。